劉セイラの少年漫画的日々

中国語と日本語で声のお仕事をしております。
漫画描き修行中
0


    | - | | - | - | - | - | ↑TOP
    今年もこの日がやってきた
    0
      どうも!ハッピーラッキー27になりました、劉セイラです!

      だんだんロイマスタングさんが中佐になる年に近づいてきてまいりました。あーあ。

      2と5が自分のラッキーナンバーだったので、実は26の誕生日の前に、25から離れるのが悲しくてこっそり泣いてしまいました。

      昨年の誕生日はたしか舞台の稽古中でした。
      皆さんのサプライズに泣かされた記憶があります。

      そして今年もまた、この日がやってきました。
      先ほど今野宏美さんが出演される舞台「苦情★真に受けTV」を観に行って、暗闇の中でまた泣いてしまいました。
      本当にすごく素敵な舞台だと思います。物語の主人公と同じ、スタッフの皆さんも新しいメディアに向けてどんどん挑戦をされているのを感じました。
      この一年間、自分の作った柵にかなり囚われていた私にとって、共感できたことがたくさんありました。
      その柵をようやく壊れそうな気もしてきました。
      明日が千秋楽なので、興味のある方は
      是非。
      http://ameblo.jp/kikaku-kaigi
      あとDVDも発売決定となりましたので、気になる方はチェックチェックを!


      …と、なぜか宣伝をしてしまいました。

      この一年、迷いや戸惑いがたくさんありましたが、きっとそういう経験も全て、やがて成長の糧になると思います。


      小学生のような発想ですが、27は 2と5+2だから、きっと27歳のこの一年には、素敵なことがたくさん待っていると思います。

      私もそろそろ鎖を外し、歩き出せる気がします。

      飛べ!ガンダム!
      飛び出せ!どうぶつの森!

      しっかり歩けよ?27歳の私。

      (27 @w@)\(^-^ 26)


      | 遊びも大事 | 00:19 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
      【出演情報】CØDE:BREAKER
      0
        ギリギリでお知らせです。
        今晩22:30〜TOKYO MXにて
        CODE:BREAKER」 の第5話に異能の少年役を演じさせていただきました。

        収録の時間順からいえば、こちらが私の日本TVアニメデビューです。

        初めての役が少年役で、しかもラストのセリフが「兄さ…ん…」というのは、本当に感慨深いです。(^_^)

        素敵な作品にかかわらせて頂けて、本当にとても幸せです!
        よかったら是非観ていて下さい!


        それから放送時間順では「絶園のテンペスト」の第1話にて、TVアナウンサーという役を演じらせて頂きました。

        正しい日本語が求められる役で、かなり緊張しましたが、そこを乗り越えなければ、私の夢は始まらないと思って、色んな方に助けていただきながら、なんとかやり遂げました。


        ふと考えてみたら、アニメ声優を夢見て、日本語を勉強し始めて7年目、ようやくスタートラインにたどり着いた。
        とは言っても、まだまだスタートラインに来たばかりで、足りないところがあり過ぎる。
        ゲームで例えるなら、色んな人の助けを受けて、ようやく村から出てきたってところかしら。

        ここから何処へ向かうのか。
        今やるべきことはなんだろうか。

        考えても正解がわからないので、
        今まで以上に貪欲に生きることを楽しみたいと思います。

        さて、ようやく第一章の本編が始まった劉セイラの少年漫画ですが、
        乞うご期待下さい!(^_−)−☆

        これからもどうぞ宜しくお願いします!(*^_^*)
        | 出演情報 | 20:34 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
        PUMA PLAY TIME 鼻歌 IN MOTIONに出演しました!
        0

          PUMA PLAY TIME 鼻歌 IN MOTIONに出演しました!

          アカペラでDATEKENさんの「紡唄-つむぎうた-」(中国語版)を歌わせて頂きました。
          素敵なお唄を作ってくださって、
          そして快く使用許可を下さったDATEKENさんに感謝感謝です!
          そしてこの曲の中国語版はJOY SOUNDにも入っていますので、よかったらぜひ歌ってみてください。

          DATEKENさんは他にもたくさん素敵な作品を作られています。
          ぜひ色々聞いてください! 

          ・PUMA PLAY TIMEはプーマさんの新商品で、私が着ている灰色のジャケットはそれです。

          そして鼻歌 IN MOTIONは
          「PLAY TIMEの内ポケットに入っているお気に入りの一曲を再生すると、
          気分が思いっきりアガリ、体が抑えきれずリズムを刻み、ガチで歌ってしまう歌。」

          ということで、内ポケットにMP3を入れて、聞きながら歌いました。

          私が歌うビデオはこちらでご覧になれます。


          そしてアーティストについての情報や他のPLAY TIMERの皆さんのパフォーマンスが観れる
          PUMA Japan Facebook アプリ はこちら  

          素敵な体験をさせていただけて、本当に幸せです。

          さて、出演に当たって少し思ったことを書いてみたいと思います。

          実はオーディション資料を提出したとき、受かるとは微塵も思わなかったです。
          現場に行っても、ミュージシャン、歌手の方々が自由にのびのびと唄ってらっしゃる情景を目にして、さらにガクガクでした。
          その時、ふとボイストレーニングの先生のお言葉を思い出しました。
          「唄は綺麗に歌うものではなくて、思いを伝えるもの」
          ヘタでもいいや、音がはずしてもいいや、
          だけどこの歌には私の色んな思いが詰まっているから。

          耳から二胡の音が流れてきて、胸に詰まった色んな感情がこみ上げてきた。

          この場所でこの歌で、この一瞬の私がこの思いを伝えられるのが生涯一回だけだと思ってたら、そうか、これが生きるってことなのかと不思議に落ち着いてきました。

          リハなしのぶっつけ本番で、まさかの一発オッケーをいただきました。
          歌い終わって二秒、そして「カット!!!」と言われてまた二秒ほど呆然としたが、
          拍手の音で現実に戻って、またぶるぶるしながら椅子から降りた。

          今思えば、例のパンダ氏が竹をむさぼる頃、世間も知らない技術のかけらもない彼女だが、ただひたすら思いを伝えたくて、いろんなものに手を出していました。

          彼女が眠る今、夢が現実になった私は逆にびくびくになっていて、色んなものに押しつぶされそうで、気がついたら前よりずっと縮こまってた。

          この機会でこの歌を歌わせて頂いたことで、色んな記憶が蘇っていて、とても大事なものを思い出させてくれました。


          毎分毎秒、今でも変わり続けている世界、
          あのときの私が描いてたストーリー、伝えたかった言葉はもう二度と同じようにはできないけれど。

          でも時間を置いて、改めてみても、その思いは変わっていないことにびっくりした。
          眠っている今までの毎分毎秒の私が、ちゃんとこの瞬間でも私の中のどこかで生きている。
          めまぐるしい現実に追われて、心が曇って見えなくなっていたとしても。
          変わり続ける中でこそ変わらないことに気づかせてくれる、そんな大事な歌でした。

          空回り、空回りして、地球を一週回ったら、元の所に戻ったような気分でした。

          そんないつもの私を、迷って焦って不安で走り出した私が、見つけ出しました。
          ええ〜ずっとここにいたのにと笑う。
          ゼハゼハする自分が馬鹿馬鹿しくて笑ったのか、
          走り回って探し出してくれてよかったと安心して笑ったのか。



          初めて聞く方も、あのとき聞いてくれた方も、よかったら一緒にもう一回聞きましょうか。
          貴方の思いも教えてくれた嬉しいです。




          =================================================

          茶卵記事へのコメントありがとうございました!

          たしかに日本で牛丼屋さんで生卵を食べる人を最初に見たとき、ものすごく「YOUはショック!」でした。
          今では私も普通にセットで入れたりしますが、やっぱり最初はうわ〜〜となりました。^^
          茶卵はおいしいよw


          中国のラーメンと日本のラーメンは完全に別物だと思います。
          面の食感からスープの味まで、パスタとおそばの差ぐらい違うと思います。
          私個人としては、横浜家系のラーメンが大好きです!あ〜今日も食べたい〜

          日本語と中国語の切り替えがまだまだ「?!」って混乱するときもありますが、
          これからも精進していきます!
          いつも応援してくださってありがとうございました!
          これからも頑張っていきます!
          | 出演情報 | 12:21 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
          三度目の茶卵
          0
            皆さんコメントをありがとうございました!
            ぼちぼちやって行きます。

            そういえば確かに、夢は日本語で見たり、中国語で見たり両方あります。
            日本語と中国語が混雑してる夢が一番多いかな。たとえば夢の中に出てきた日本の知り合いが中国語を喋ったり、中国にいる夢なのに周りの人はみんな日本語を喋ったりする夢とかが多いかもね。

            光回線!(爆笑)
            あのイメージです!でも映像(?)は二次元のタッチでした。(さすが私の深層心理、二次元最高!)



            さてさて、
            久々のブログに何を書けばいいのか考えていたら、やっぱり食べものの話を書きたいね。


            例えばこんなラーメンを食べたとか。



            こんなラーメンを食べたとか。



            こんなry…

            いやいや。
            今日はラーメンの友「煮込み卵」の仲間、茶卵の作り方を書きますね。


            中国では朝ごはんは地方によってかなり違いますが、
            北京では朝ごはんや間食に茶卵を食べる習慣があります。

            街角でおばあちゃんが座って、目の前に大きな鍋が湯気をたてて(←この使い方あってる?)、黒に近いスープの中に茶卵がある。
            外で朝ごはんを食べる時、私はだいたい茶卵を買う。

            こういう茶卵ですが、実は家でも簡単に作れます。ですが、その懐かしい味を出すのに私はなかなか苦戦した。
            それで三度目の挑戦で、ようやく成功しました。
            その作り方を今日紹介してみたいです。

            まずは卵四つ、
            山椒(花椒)、八角(大料)
            醤油、塩
            紅茶のお茶パックを用意。

            山椒とかは普通のスーパーで売ってるものでオッケー。

            (この写真にある緑茶の茶っぱを使った回はあまり成功しなかったので、やっぱり紅茶のお茶パックがオススメ)

            まずは山椒(20粒ぐらい)、八角(一個)、紅茶パックを鍋にいれて、水が沸騰まで煮る。
            水の量は鍋の大きさにもよるけど、卵を入れたら卵を全部覆えるぐらいの量が欲しい。

            沸騰したら醤油、塩を大量に投入。
            水の量にもよるが、私は四つの卵を煮るのに、醤油をマグカップのほぼ2/3杯分、塩を大さじ四さしをいれました。

            続いて卵を投入、こんな具合になります。


            中火で五分ぐらい煮たら一回火を止める。
            卵を出して冷水に入れて、しばらく放置。


            温度の変化で殻と卵の中身を分離するためです。

            そしたらスプーンで殻を叩いてひびを入れる。

            必殺!北海道の力、銀の匙叩き?
            シルバースプーンアタック?

            あ、荒川弘先生の作品「銀の匙」新刊発売中、今回の特典版にはティースプーンがついていますわ。


            こんな感じに割ってね。
            ん?卵の色が変わったって?
            シルバースプーンの特殊効果だよ、知らないの?♪(´ε` )


            そして再び煮る。今度は弱火で五分。


            火を止めてそのまま一晩漬ける。
            次の日の朝ごはんに一品が増えた!

            模様も綺麗にできて、茶卵作り三回目、大成功!( ´ ▽ ` )ノ

            次の日に食べる時は、そのままでもいいけど、暖かいのを食べたければ一回新しい水で温めてね。


            よかったら作ってみてね!ψ(`∇´)ψ


            | 民以食為天(食べ物の話) | 10:19 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
            夢をみた
            0
              夢をみた。

              ミルク色のワンピースを身に纏った天使が二人舞い降りて、私のベッドの横に立っていた。

              一人はふわりとしたユル巻きで、一人はちょっとボーイッシュなショートカットでした。

              そして二人の透き通る声が合わせて、私の枕元の空間を震わせたーー

              「いい加減ブログを更新しろや、ゲスが」


              Σ(゚д゚lll)ハッ


              目が覚めた。











              すみません。_| ̄|○
              | - | 10:14 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
              色々と出演情報
              0
                最近の出演情報諸々です。


                まずは語学関連のお仕事です。

                NHK Eテレ(教育テレビ)で放送中の語学番組
                テレビで中国語」 ナレーション

                放送:火曜日 午後10:00〜10:25
                再放送:金曜日 午前6:00〜6:25
                ※記載されている放送日時はあくまでも予定です。詳しくは番組表でご確認ください。 

                中国語と日本語両方でナレーションを担当しております。



                それから、
                季刊 「中国語ジャーナル」付録CD
                ナレーション
                毎期CDの冒頭と最後のナレーション(中国語)を担当しております。


                また、5月26日に、
                「中国語ジャーナル」季刊化記念特別セミナー
                相原茂先生の中国語発音講座
                にゲストとして出演します。
                これから中国語を勉強したい方、中国語の発音を上達させたい方大歓迎です。
                申し込みはこちらです。
                中国語に興味のある方は是非♪( ´▽`)



                続いてCM、プロモーションビデオです。

                ANA 全日空中日通航25周年記念プロモーション ナレーション
                こちらでご覧になれます。


                そしてTOYOTA雲動計画プロモーションアニメ
                アトムとウラン役で出演しました。
                こちらでご覧になれます。
                あとCMなどにも、アトムの声で出演していました。



                そして、4月3日オンエアされた「ガイアの夜明け」で中国語&片言日本語のセリフをやらせて頂きました。
                オンエア後のお知らせで本当にすみません…orz


                最後にインタビュー掲載情報です。

                日経新聞さん

                日本語の壁越えアニメ声優に 劉セイラさんの挑戦
                日本語版

                中国語版

                こうやってまとめてみると、
                本当に色んなお仕事をさせて頂いて、すごく嬉しいです。
                全ての出会いと、出会いを繋いで下さる方に感謝しています。
                これからも心を込めて一つ一つのお仕事に取り込んで行きます。



                最後に、個人でやっている中国語と日本語のインターネットラジオも、よかったら聞いてください。(^^)
                こちらからだよ。










                | 出演情報 | 16:49 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
                先生、漫画を…漫画を描きたいです!
                0
                  夕べは眠れなくて、三時ぐらいに起きて漫画の下書きを描いてしまった。

                  ずっと描きたかったストーリーですが、書く勇気はありませんでした。

                  物語のベース?は私と日本語くん(ちゃん?)の格闘の日々です。



                  本当に自分そのまま書くと誰得になるので、せっかくだから燃える萌える設定にした方がいいと思います。
                  だから「私」は私本人からかなり離れているので、リアルで会ったら、これは違う!セイラちゃんじゃない!と思ったら負けですよ念のため( ´ ▽ ` )ノ

                  しかし最初は少年少年で描いたのに、後半になると少女少女になりました。

                  どういうことヽ(;▽;)ノ?

                  「私」と日本語の性別は男女どういう組み合わせがいいですかね。
                  よかったらアドバイスを聞かせてください。

                  GW中に清書して、その後に公開したいと思います。

                  最後に…

                  ブログ久しぶりだねイェーイ!
                  すみませんでした!ヽ(;▽;)ノ
                  | 遊びも大事 | 10:59 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
                  「流星★ラジオ2012」始まります!
                  0
                     大変お待たせいたしました。
                    流星★ラジオのサイトの不具合を解決し、またリニューアルしました。

                    これからの更新時間などは変わりますが、
                    具体的なことは今週土曜日、2012年第一回の更新で発表したいと思います。
                    またサイトから直接お便りが送られるように作ります。

                    リニューアルしたサイトはこちらです!☆

                    http://yuiovo.com/radio/


                    いつも応援してくださった方々、どうもありがとうございます。
                    今年もどうぞよろしくお願いいたします。


                    先週の旧正月の時の私でした。
                    しーんねーんはーお!(新年好!^^)
                    | - | 21:42 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
                    今日は旧正月!
                    0
                      今日はいよいよ年越しです!
                      待ちに待った大晦日!
                      だって一年中一番大きいイベントだよ!私の心は踊り出す!
                      よし!街に出かけよう!♪( ´▽`)



                      …。
                      うん、東京では今日も普通の日曜です、うん。

                      それでも私は踊り出す!!ヽ(;▽;)ノ


                      新しい服を着て、みんなとワイワイ祝いますぜ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


                      さて、こちらは昨年事務所経由で初めて頂いた誕生日プレゼントです。
                      ある日本人旦那さんと中国人お嫁さん夫婦から頂いた、とてもとても素敵な手書きです。

                      春節の雰囲気に似合う、暖かいイラストなので是非皆さんにもお見せしたいです。




                      そしてたくさんの年賀状、どうもありがとうございました!
                      テンプレートを正月っぽく変えました。
                      三倍速の赤で!^^

                      さて、出かける準備だo(^▽^)o
                      | 遊びも大事 | 14:16 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
                      起きてから寝るまで中国語
                      0
                        いきなり難しすぎる! 勉強はしてるけど、なかなか話せない、という貴方、まずは短い文章から語感をつけてはどうでしょうか。

                        起きてから寝るまでの動きや心のつぶやきを聞いて口慣らしをして、知らないうちに中国語能力が大アップするはず!

                        そんな貴方に、CD付きのこちらの本をオススメ!




                        「起きてから寝るまで中国語表現700」
                        1日の「体の動き」「心のつぶやき」を中国語で言ってみよう!
                        と、
                        「起きてから寝るまで中国語フレーズ口慣らし練習帳」
                        「多角的な練習」+「つぶやき」で会話力アップ!

                        そう、お察しのとおり、こちらの二冊の本のCDは私が中国語のナレーションを担当しました。
                        毎日朝から使う動作やその時その時の心情表現を言葉にした、一番身近で素直な中国語でした。

                        私が日本語を勉強する時にも、アニメのセリフをなんとなく真似することから始まったし、今振り返ってみると、何気なく覚えたセリフが一番自然な言葉に繋がっています。
                        「ついてないわ…」とか「逃げちゃだめだ」とか「そんなのおかしいよ!」とか…(ふと思い出したのはこんなんのだけど、なんだろう(^_^;)

                        あの時にこういう本があればよかったなと、収録の時から思っていました。


                        このシリーズはアルクさんのショップでお買い求めできます。
                        http://shop.alc.co.jp/spg/search/exec/bulk/-/144/


                        それから、声優グランプリ二月号の「フレッシュ声優大辞典」に載せらせて頂きました!(((o(*゚▽゚*)o)))
                        よかったらチェックしてくださいね!
                        | 出演情報 | 10:59 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
                        PR
                        PROFILE
                        LINKS
                        CALENDAR
                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        262728293031 
                        << March 2017 >>
                        SELECTED ENTRIES
                        CATEGORIES
                        ARCHIVES
                        新着コメント
                        謝謝来訪!
                        ブログパーツUL5
                        MOBILE
                        qrcode