劉セイラの少年漫画的日々

中国語と日本語の2カ国語声優、劉セイラのブログ。
エッセイ漫画4月13日から「ふんわりジャンプ」にて連載開始!
<< 我が漫画の師匠、畑健二郎先生 | main | 「AnimeTamashii」劉セイラの長編インタビュー >>
背景美塾、描く楽しさを思い出させてくれた
0

    畑先生に教わっていて分かったのは、

    自分は漫画のことについて何も知らなかった

    ということでした。

     

    なんとなく描いてそれが正解だったりするが、

    なぜ正しいのか、なぜおかしいのか分からない

    すべて勘で描いてきました。

     

    そこで畑先生が紹介してくださったのが、

    アシスタント教室「背景美塾」でした。

     

    ↑のサイトで見られます、坊主頭が前田塾長がレッスンをしてくださいました。

     

    そう!「絶望先生」で見たことのあるあの人(アイコン)だー!

     

    前田先生の授業はすごく分かりやすかったです。

     

    パースとはなんぞの状態から、

    四日目の最後にちゃんと立体感のある背景が描けました!

     

     

    先生の話を聞いて、絵のことだけじゃなくて、

    ずっと頭の片隅に潜んで、たまにちらっと顔を出すあの疑問が

    分かったような気がします。

     

    「正解」が分からないから固まっちゃった自分、

    「正しい」発音じゃないかもしれない恐怖から

    声が小さくなった自分…

     

    やりたいことあるのに、「正しい」やり方が分からない

    今までは「だからなんだ?やればいいじゃん」だったのに

    いつの間にか、何かに頼って、何かに縋って、

    正解の範囲からはみ出すことに怯えて、動けなかった。

     

    分からないなら聞けばいい、

    苦手意識があればその問題を解決すればいい。

    背景美塾で背景以外のことをたくさん学びました。

     

     

    楽しく描こう!自由に生きよう!!

     

    それでは、また明日。

    | 絵・漫画のこと | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
    スポンサーサイト
    0
      | - | 20:53 | - | - | - | - | ↑TOP
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://kkryu.jugem.jp/trackback/83
      トラックバック