劉セイラの少年漫画的日々

中国語と日本語の2カ国語声優、劉セイラのブログ。
エッセイ漫画4月13日から「ふんわりジャンプ」にて連載開始!
<< 等価交換、私が差し出したものは。 | main | 我が漫画の師匠、畑健二郎先生 >>
それが声優、それが始まり
2

皆さん、「それが声優!」という作品はご存知ですか。
声優で作家のあさのますみさん原作で、

「ハヤテのごとく!」の作者、畑健二郎先生作画の作品です。

最初は同人誌での発表でしたが、その後単行本出版、アニメ化、

「イヤホンズ」という声優アイドルユニットまで生み出した、すごい作品です。

実は私劉セイラも、原作に出ておりました!

劉ちゃん1

劉ちゃん2

劉ちゃん3

劉ちゃん4


先日のブログで書いた通り、大学から漫画を諦めた私ですが、

改めて描き始めるようになったのは、この出会いのおかげです。

最初に浅野さんとお会いしたのは、まだ私が留学生だった頃。


絵本作家のきむらゆういち先生の原画展に、

たてかべさんが私を連れて行ってくださいました。
そこで浅野さんが挨拶に来て、
多分私をケンユウオフィスの人だと勘違いされたのだと思いますが、
「すみません、たてかべさんに挨拶をさせて頂いてもよろしいですか」
と丁寧にお声をかけてくださいました。

が、ご挨拶とはなんだろうと、業界ルールどころか、

日本のこともまだよく分からなかった留学生の私がぽかーんでした。

その時、将来浅野真澄さんと同じ事務所になるなんて想像もできませんでした。

その一年後、青ニプロダクションにジュニアとして所属して、
事務所に挨拶に行った最初の日に、浅野さんと再会できました。
私のことをちゃんと覚えてくださっていました。

その後、事務所で何回かお話をしているうちに、
ある日浅野さんから「劉ちゃんのこと、是非インタビューしたい」と言われ、
それが↑上に貼ってあるストーリーの誕生に繋がりました。


当時の私は、息が詰まっていました。
ただでさえ、声優の世界は競争が激しくて、

外国出身の私にとって生き残ることがさらに難しくて、

可能性が0に近いと言われても、その通りだと思います。

 

成功する前例がない中、私は正解がわからず、毎日不安でした。

そんな状況だから、声優以外の全てをさらに切り捨てよう、

生活の全てを「声優一本」に絞って生きようとしたが、
結果自分の視野が狭くなり、息苦しい毎日でした。

絵が描きたくても
「そんなことする場合か!」
友人から遊びの誘いが来ても
「仕事ができてないのに遊ぶ暇あるか!」
親が電話をかけて来てくれても
「中国語を喋ると日本語の発音がおかしくなる」
と色んなものを切って切って切りまくって、
気づけば足元にある小さいタイルしか残っていなくて、
立つこともままならなかったのです。

そしてこんなことは、誰にも言えなかったです。

事務所近くのカフェで、浅野さんがインタビューしてくれて、

昔のことを話しているうちにぽろりと
「実は私、声優を目指す前に漫画家を目指していました」
と言ってしまいました。

そしたら浅野さんから「すごいね!」と褒められて、

今度その漫画を畑先生にも見せようと、
創作活動に関して本当に熱心に励ましてくださいました。

浅野さんもきっと、色んなものと戦って、

今色々な分野で活躍されているのだと思います。

そんな浅野さんからの言葉に、背中を強く押されました。

私は畑先生に見せるためのネームを作り始めました。

TO BE CONTINUED...



の前に
よかったら

「それが声優!」

是非よろしくお願いします!ヽ(´▽`)/

| 絵・漫画のこと | 17:35 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
スポンサーサイト
0
    | - | 17:35 | - | - | - | - | ↑TOP
    管理者の承認待ちコメントです。
    | - | 2017/04/16 12:56 AM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://kkryu.jugem.jp/trackback/81
    トラックバック
    PR
    PROFILE
    LINKS
    CALENDAR
    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    謝謝来訪!
    ブログパーツUL5
    MOBILE
    qrcode