劉セイラの少年漫画的日々

中国語と日本語の2カ国語声優、劉セイラのブログ。
エッセイ漫画4月13日から「ふんわりジャンプ」にて連載開始!
0


    | - | | - | - | - | - | ↑TOP
    初夏に向けてイメチェンd(^_^o)
    0
      ようやく、ようやく暖かくなりました!(゚∀゚)
      私は寒いのも暑いのも苦手なので、今が1番気持ちいい季節です!
      北京でも東京でも、この4月末5月初めの、半袖まで行かず、だけど上着一枚着ても暑くない時期がとても好きです。

      地域にもよるけど、みなさんはどんな季節が好きですか?

      さて、先週思いっきりイメチェンをしてきました!
      初夏に向けて思いっきり髪を短くしてみたけど、どうですか(о´∀`о)



      おや?ステッカーに何かセリフが書かれてますな(゚∀゚)

      さあ、読んでみよっか。
      3、2、1、はい!
      | 日常 | 18:00 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
      個人サイトについてのアンケート♪(´ε` )
      0
        どうもご無沙汰です。劉セイラです。

        今までブログがおろそかになっているわたしですが、新年度ということで、個人サイトを作ることにしました!

        どんなサイトにするか、ぜひ皆さんの意見を伺いたいと思って、アンケートを作りました!
        5分くらいで終わると思うので、もし良かったらぜひご協力お願いします!*(^▽^)*

        questant.jp/q/YMIQYTRO

        6日水曜日いっぱいまで受け付ける予定です。

        どうぞよろしくお願いします!

        | 日常 | 11:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
        HAPPY NEW YEAR!
        0
          明けましておめでとうございます??
          年に二回ほどしか更新しないこのブログ、さて2016年は何回書くかな?( ´ ▽ ` )ノ
          まさかこれで終わりってことないよね。アハハ( ´ ▽ ` )…



          さて、年末年始は初ヨーロッパだった!
          上の写真はミュンヘンの駅にて。
          全体はこう。



          2015年の最後はドイツとオーストリア、2016年はフランス、パリで迎えた。


          最初にミュンヘンについたのは18時頃だが、周りはすでに暗くて、ハガレンの劇場版シャンバラを思い出さずにはいられなかった。
          いいね、この重っくるしい感じ…背負ってやるじゃないか!

          と、違うシーンのセリフを思い出した
          (あーあの表情、あのアングル…??いつでも目に浮かぶよ(;_;)


          博物館の展望台でみかけた謎のタワーも、メリッサのあのぐるぐる回る一連を思い出させてしまった。

          ?傍らの鳥が羽ばたいた〜

          ♪どこか、
          光を〜見つけ、られた〜のかな?


          念願のビアガーデン!


          定番のここも!


          before



          after



          ミュンヘンを離れる朝、道にお酒のビンがあちこち転がっていた。
          ドイツらしいなと思ってパシャリ。



          そしてフランスについたら…




          フランスパンが転がっていたよ????

          ((((;゚Д゚)))))))??



          あ。今年もどうぞよろしくお願いします。





          ではまた!





          | 日常 | 14:39 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
          たてかべさん
          0


            たてかべさんのことを、親しい方々はかべさんと呼んでいます。
            私はそういう風に呼んでいいのかどうかずっと分からなくて、最後まで「たてかべさん」と呼ばせていただきました。

            最初の出会いは不思議でした。

            まだ東京の専門学校に通っていた頃、日本語をはやく上達させたいと、声ブログをやっていました。

            日本語で声日記を録って、できるだけ毎日更新していました。

            聞いて下さってた方々から、励ましのメールを頂いたり、間違った発音を指摘して頂いたり、色んな感想を頂きました。

            ある日、とあるリスナーさん(Sさんとしましょう)から、「紹介したい人がいます」というメールを頂きました。

            その紹介したい人がたてかべ和也さんでした。

            調べてたらびっくり!
            私は中国でドラえもんを観ていたので、皆さんと同じように「あの声だ!」とはなれなかったが、それでも、なんでこんなすごい方を私に紹介してくださるんだろうと、不思議に思っていました。

            そのリスナーさんとお会いしたことも、そこまでお話したこともありませんでした。

            一応返信させていただいて、お会いする時間は昼間、待ち合わせ場所は銀座の三越前でした。

            昼間の銀座だし…と半信半疑ながら、友人に行き先を伝えたりして、でも会いにいきました。

            そしたら本当にたてかべさんがいらっしゃいました。

            そしてたてかべさんの隣に、矢口アサミさんがいらっしゃいました。

            「こんにちは…」
            「あ、あなたが劉ちゃんね」

            帽子をかぶられていて、笑顔の暖かい、優しそうなおじいさんでした。

            Sさん含め、四人で銀座の喫茶店に入りました。

            Sさんとも初対面で、何をどう話したらいいか分からない私に代わって、なんと私のブログや色んな資料をプリントアウトして持ってきて下さって、たてかべさんと矢口さんに紹介してくださいました。

            「会えて嬉しいよ」とたてかべさんが微笑む。

            当時の私は、ただ声優になりたいという思いが強くて、実際どうすればなれるのか、外国人はなれるのか、まったく分からなかったです。(当時はすでに朴さんは日本生まれ日本育ちだと知りました。)
            その思いは伝えられたのかなと思います。

            それ以外、何を話してたんだろう。
            今必死に思い出そうとしても、四人の座り位置と、断片的な会話しか思い出せない。


            その後、たてかべさんから何度もお声をかけていただきました。

            飲み会でたくさんの方を紹介してくださったり、色んなイベントや場所に連れて行ってくださったり、たくさんご馳走してくださいました。

            日本式の飲み会には、最初なかなか慣れませんでした。
            後輩の方々がお皿を替えたり、料理を分けたり、先輩のコップが空きそうだったら、お代わりを呼んだりして色々と忙しい。

            私は分からなくて、何度か真似しようとしても、タイミングが分からなかったり、言葉にできなかったりしていました。
            先輩がおごるという文化も中国とは少し違うので、毎回毎回お金も払わないで気配りもできなくて、ただお話を聞いて食べるだけ、申し訳ない気持ちがどんどんどんどん強くなりました。

            ほかの方々はみんな声優さんや業界の大先輩。
            私は一年後日本に残れるかどうかも分からない、ただの学生。
            こんな私がここにいていいのかと、不安で申し訳なかったです。

            ある時、必死に皆さんのコップをにらんでいる私に、たてかべさんが
            「劉ちゃんはそんなことしなくていいから、俺の話をまじめに聞いてくれただろう、それでいいんだよ」
            と言って下さいました。
            「でも皆さんがコップを替えたり…」

            「日本人になろうとするな」

            と言って下さいました。

            当時の私は、その言葉の真意が分かりませんでした。

            日本人にはなれません。そんなこと分かっています。

            日本人じゃないから日本語が不自由で、なのに声優を夢見るという自分の馬鹿さ加減に、いよいよ気づくようになりました。
            日本人にはなれないから、声優にはやっぱりなれないかなと、憧れだけで日本に来た私は、少しずつ現実を知ってしまいました。

            視野が狭くなって、どんどん萎縮していた私に、その言葉に秘めた優しさを理解できるようになるまで、時間がかかりました。


            どうして私にこんなに優しくしてくださるのですか。

            ただ珍しいからかなと、ネガティブに考えたこともありました。

            ある日ついに勇気を出して聞いてみました。

            そしたらたてかべさんも、矢口さんも同じことを言って下さいました。

            中国から来たとか、留学生だからとか関係ない。
            劉ちゃんは劉ちゃんだから、私たちは「劉ちゃん」が好きだから。

            何人でも関係ない。

            そのお言葉で、私は私のままでいられました。

            何人とかじゃない、ただの「私」で、頑張れました。



            たくさんの出会い、たくさんのご縁で、私は今、日本で声優になれました。


            「劉ちゃんには、自由になってほしい」


            たてかべさんのお教え、素敵な笑顔、いつまでも私の心の中にあります。



            たくさんの愛を、本当にありがとうございました。

            お疲れ様でした。

            大好きです。



            さようなら。たてかべさん。





            | 日常 | 21:54 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
            衝撃の事実…!
            0
              私たちは自分について、よく知らない。
              だからこそ知りたい、その真実を探究したい。
              その好奇心が原動力で、人類は数多なる発見をし、科学が常に進歩し続けた。
              しかし、時には知らない方がよかったこともあるという。
              彼女は、そんな真実を知ってしまった。

              これからする話は、ある少女が自分の信じてきたことに裏切られ、戸惑い、苦悩し、最後は新たな自分を受け入れる物語です。
              決して長くはない話なので、最後まで見守ってあげましょう。

              では始まります。


              …………………………


              物心がついた時から


              私はO型だと教えられ、

              自分のことを間違いなくO型人間だと信じていた。

              初めて留学する前に検査してもらってA型という結果が出たが、私は動揺せずに、絶対この結果が間違っているだと思っていました。


              だって(その検査すごく適当だったもん)、私の性格から見ると、どうみてもO型だろう!と思っていたからです。

              しかし、
              今回北京で健康診断をしたら、
              血液サンプルを五本も採取され、
              もう疑いようがない、

              私はA型だということが判明した。


              おしまい。


              …………………



              あああああー

              26年O型の誇り(を言い訳に)を持って、私は細けぇことはいいんだよ主義を貫いて、片付けることから戦略的に転移(逃げ)してきたのに、
              これからはどうすればいいの((((;゚Д゚)))))))


              誰か教えてー;_;


              | 日常 | 12:13 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP