劉セイラの少年漫画的日々

中国語と日本語で声のお仕事をしております。
漫画描き修行中
0


    | - | | - | - | - | - | ↑TOP
    【出演情報】龍泉寺レンレンちゃん!【あんさんぶるガールズ!!】
    0
      久々のお知らせです!
      今年リニューアル予定のアプリゲーム 「あんさんぶるガールズ!!」にて、
      2年B組、龍泉寺レンレン役をやらせて頂きました!!

      ホームページでサンプルボイスも公開しているので、よかったら聞いてくださいね〜

      それから公式四コマの第五話と第十話に、レンレンちゃんが登場しているのでそちらもどうぞ!^^


      詳しくはまだ書けませんが、個人的にとても思い入れのあるキャラクターです。
      中国生まれ中国育ちの私が、日本で日本語で声優として活動することについて、今までの考えを変えさせられたぐらいの出会いでした。

      そんな素敵な出会いに感謝の気持ちをこめて、レンレンちゃんを描かせて頂きました!



      一所懸命のレンレンちゃん、よかったらぜひ応援してください!


      ちなみに今リニューアル前のアプリ「あんさんぶるガールズ!」もプレイできます。
      (音声はありませんが)
      新アプリへ引越しするときに、一部のデータ(アイテムなど)が引き継がれるので、実は今から貯金してます^^

      動くしゃべるレンレンちゃんに会えるのを今から楽しみです!


      では、再見!


      | 出演情報 | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
      広州で年越しイベント
      0
        あけましておめでとうございます!
        広州で新年を迎えました、劉セイラです。

        昨年は色々ありがとうございました!
        今年は昨年ができなかったぶん、やりたいことをどんどんチャレンジして行きたいと思います!

        さて、なんで広州で新年かというと、広州ACGというイベントでトークショー(と、ミニライブ?)をやりましたー!

        こんな感じのステージです。


        今までは声優イベントでは司会を務めることがほとんどだったが、自分がゲストになるのは初めてで、新鮮だった。

        今回司会を務めてくれた陸さん、気さくな人柄とユーモアあるトークで場を盛り上げてくれた。
        おかげで私もリラックスして楽しく話せた。
        そして改めてたくさん勉強できた。(^^)


        さて、イベントでどんなことをやったかというと、日本と中国の声優業界のシステムや現場の雰囲気の違いを紹介したり、歌ったり、笑ったり…



        ええと、陸さんのリクエストに応えて、アドリブで「笑い」を演じてた。

        あ、今ちょっと笑った?
        この写真につれられて笑ったなら、こんな写真をあげた甲斐があった。(^^)


        私の出演するトークショーは12月31日と1月1日、二回あって、文字通りの年越しイベントとなった。

        ラストステージが終わって、すぐステージ隣にあるブースにある広州のラジオ番組に生放送で出演した。
        それも終わり会場から出ようとした時、暖かいファンの方々に迎えられた。


        中には八年前から応援していたという人もいる。
        みんなの夢を叶えてくれてありがとうという人もいた。

        自分はまだ何も出来てないのに…と言おうとしたが、その瞬間、初めて「違う!」と思った。
        確かに実績はまだまだだけど、こんなにもたくさんの方々に見守ってもらっているから、どんなに小さな一歩でも、もう私だけのものではない。
        みんなが私の後ろで背中を押してくれて、私の隣にいて肩を叩いてくれて、私の前にいて、私にゆく方向に希望の灯を照らしてくれている。
        だからもう一人じゃない!

        みんなと出会えて本当によかった!

        とたくさんの感情を味わえた大晦日と元日でした。

        2013年は初心に戻って、自分に誠実に毎日を楽しんでいきたいと思います。

        今年もどうぞよろしくお願いします!


        | 出演情報 | 20:41 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
        水曜放送のNHKラジオ番組に劉セイラ特集!
        0
          まずはツイッター、ブログにたくさんのお誕生日お祝いメッセージありがとうございました!
          17歳と120ヶ月になりました!!あはは。
          そして中国の漫画家さんZCloud先生からお祝いのイラストを頂きました。


          まさにこのブログのタイトル、いや、わたしの暴走そのままの感じを描いてくれました。
          吹き出しには「うおおおおお!少年漫画のような人生えええええ!」といっています。
          下のピンクの文字は「kkryu誕生おめ!」です

          さて、ここからは個人のお勧めで、
          ZCloud先生の作品「拝見女皇陛下」(香港で単行本発売中)とても面白いですよ!
          タイトルから宮廷漫画って思われるかもしれませんが、実はとんでもない学園青春漫画です。
          主人公の小華(小学校5年生)の名台詞が
          「委員長じゃない、女皇と呼びなさい!」
          クラスの女の子を妃と呼んで愛でたり()、主人公の弱気の男の子を奮い立たせたり、
          ほのぼのの日常よりはわりと熱血の少年漫画の感じです。
          時代は今から十何年前で、その時小学生だった私から見ると、リアルな部分がかなりあります。子供の世界の戦い、友情を描いてました。
          中国の小学校はどんな雰囲気なのか、興味のある方は呼んでみてもよくてよ!(誰)
          こちらで公式連載されていますので、ここでご覧になれます。


          はっ、今日の記事の趣旨を忘れるところだったぁ!
          セーちゃんったら、17歳と120ヶ月にもなったのに〜テヘペロ☆(もうやめよう

          さて、今週の水曜日日本時間18:00〜NHK WORLDのラジオ番組「当代視点」に、
          私、劉セイラを紹介して下さった特集が放送されます。
          日本語の番組なので【訂正:日本語でインタビューを受けましたが、中国語のボイスオーバー?で放送されるらしいです】、よかったら是非聞いてください。
          誰もが知っているあの声優の大先輩のインタビューもあるそうです!
          贅沢すぎます。

          私がどうして声優を目指しはじめたのか、
          日本に来て思ったこと、迷いや感動したこと、
          インターネットでつながっている皆さんへの思い、
          などなどが詰まっている番組なので、
          特に昔からずっと応援してきてくれた皆様にぜひ聞いて頂きたい番組です。
          懐かしい音源も…うう…T^T


          放送後はこちらでデータが公開されます。
          下のこの番組を探して、後ろにある「立即収聴」ボタンで聞けます。(放送前はボタンはありません)
          11月28日
          (星期三)
          《当代视点》决不放弃梦想-中国人配音演员 刘Seira

          放送中はラジオやNHKラジオのアプリなどでも聞けます。
          28日水曜日、日本時間18:00〜の「NHK第二」での放送です。
          日本国内は地域によって周波数が違いますので、
          それぞれの地域での放送周波数はこちらでご覧ください。


          では!


          | 出演情報 | 09:46 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
          【出演情報】CØDE:BREAKER
          0
            ギリギリでお知らせです。
            今晩22:30〜TOKYO MXにて
            CODE:BREAKER」 の第5話に異能の少年役を演じさせていただきました。

            収録の時間順からいえば、こちらが私の日本TVアニメデビューです。

            初めての役が少年役で、しかもラストのセリフが「兄さ…ん…」というのは、本当に感慨深いです。(^_^)

            素敵な作品にかかわらせて頂けて、本当にとても幸せです!
            よかったら是非観ていて下さい!


            それから放送時間順では「絶園のテンペスト」の第1話にて、TVアナウンサーという役を演じらせて頂きました。

            正しい日本語が求められる役で、かなり緊張しましたが、そこを乗り越えなければ、私の夢は始まらないと思って、色んな方に助けていただきながら、なんとかやり遂げました。


            ふと考えてみたら、アニメ声優を夢見て、日本語を勉強し始めて7年目、ようやくスタートラインにたどり着いた。
            とは言っても、まだまだスタートラインに来たばかりで、足りないところがあり過ぎる。
            ゲームで例えるなら、色んな人の助けを受けて、ようやく村から出てきたってところかしら。

            ここから何処へ向かうのか。
            今やるべきことはなんだろうか。

            考えても正解がわからないので、
            今まで以上に貪欲に生きることを楽しみたいと思います。

            さて、ようやく第一章の本編が始まった劉セイラの少年漫画ですが、
            乞うご期待下さい!(^_−)−☆

            これからもどうぞ宜しくお願いします!(*^_^*)
            | 出演情報 | 20:34 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
            PUMA PLAY TIME 鼻歌 IN MOTIONに出演しました!
            0

              PUMA PLAY TIME 鼻歌 IN MOTIONに出演しました!

              アカペラでDATEKENさんの「紡唄-つむぎうた-」(中国語版)を歌わせて頂きました。
              素敵なお唄を作ってくださって、
              そして快く使用許可を下さったDATEKENさんに感謝感謝です!
              そしてこの曲の中国語版はJOY SOUNDにも入っていますので、よかったらぜひ歌ってみてください。

              DATEKENさんは他にもたくさん素敵な作品を作られています。
              ぜひ色々聞いてください! 

              ・PUMA PLAY TIMEはプーマさんの新商品で、私が着ている灰色のジャケットはそれです。

              そして鼻歌 IN MOTIONは
              「PLAY TIMEの内ポケットに入っているお気に入りの一曲を再生すると、
              気分が思いっきりアガリ、体が抑えきれずリズムを刻み、ガチで歌ってしまう歌。」

              ということで、内ポケットにMP3を入れて、聞きながら歌いました。

              私が歌うビデオはこちらでご覧になれます。


              そしてアーティストについての情報や他のPLAY TIMERの皆さんのパフォーマンスが観れる
              PUMA Japan Facebook アプリ はこちら  

              素敵な体験をさせていただけて、本当に幸せです。

              さて、出演に当たって少し思ったことを書いてみたいと思います。

              実はオーディション資料を提出したとき、受かるとは微塵も思わなかったです。
              現場に行っても、ミュージシャン、歌手の方々が自由にのびのびと唄ってらっしゃる情景を目にして、さらにガクガクでした。
              その時、ふとボイストレーニングの先生のお言葉を思い出しました。
              「唄は綺麗に歌うものではなくて、思いを伝えるもの」
              ヘタでもいいや、音がはずしてもいいや、
              だけどこの歌には私の色んな思いが詰まっているから。

              耳から二胡の音が流れてきて、胸に詰まった色んな感情がこみ上げてきた。

              この場所でこの歌で、この一瞬の私がこの思いを伝えられるのが生涯一回だけだと思ってたら、そうか、これが生きるってことなのかと不思議に落ち着いてきました。

              リハなしのぶっつけ本番で、まさかの一発オッケーをいただきました。
              歌い終わって二秒、そして「カット!!!」と言われてまた二秒ほど呆然としたが、
              拍手の音で現実に戻って、またぶるぶるしながら椅子から降りた。

              今思えば、例のパンダ氏が竹をむさぼる頃、世間も知らない技術のかけらもない彼女だが、ただひたすら思いを伝えたくて、いろんなものに手を出していました。

              彼女が眠る今、夢が現実になった私は逆にびくびくになっていて、色んなものに押しつぶされそうで、気がついたら前よりずっと縮こまってた。

              この機会でこの歌を歌わせて頂いたことで、色んな記憶が蘇っていて、とても大事なものを思い出させてくれました。


              毎分毎秒、今でも変わり続けている世界、
              あのときの私が描いてたストーリー、伝えたかった言葉はもう二度と同じようにはできないけれど。

              でも時間を置いて、改めてみても、その思いは変わっていないことにびっくりした。
              眠っている今までの毎分毎秒の私が、ちゃんとこの瞬間でも私の中のどこかで生きている。
              めまぐるしい現実に追われて、心が曇って見えなくなっていたとしても。
              変わり続ける中でこそ変わらないことに気づかせてくれる、そんな大事な歌でした。

              空回り、空回りして、地球を一週回ったら、元の所に戻ったような気分でした。

              そんないつもの私を、迷って焦って不安で走り出した私が、見つけ出しました。
              ええ〜ずっとここにいたのにと笑う。
              ゼハゼハする自分が馬鹿馬鹿しくて笑ったのか、
              走り回って探し出してくれてよかったと安心して笑ったのか。



              初めて聞く方も、あのとき聞いてくれた方も、よかったら一緒にもう一回聞きましょうか。
              貴方の思いも教えてくれた嬉しいです。




              =================================================

              茶卵記事へのコメントありがとうございました!

              たしかに日本で牛丼屋さんで生卵を食べる人を最初に見たとき、ものすごく「YOUはショック!」でした。
              今では私も普通にセットで入れたりしますが、やっぱり最初はうわ〜〜となりました。^^
              茶卵はおいしいよw


              中国のラーメンと日本のラーメンは完全に別物だと思います。
              面の食感からスープの味まで、パスタとおそばの差ぐらい違うと思います。
              私個人としては、横浜家系のラーメンが大好きです!あ〜今日も食べたい〜

              日本語と中国語の切り替えがまだまだ「?!」って混乱するときもありますが、
              これからも精進していきます!
              いつも応援してくださってありがとうございました!
              これからも頑張っていきます!
              | 出演情報 | 12:21 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
              色々と出演情報
              0
                最近の出演情報諸々です。


                まずは語学関連のお仕事です。

                NHK Eテレ(教育テレビ)で放送中の語学番組
                テレビで中国語」 ナレーション

                放送:火曜日 午後10:00〜10:25
                再放送:金曜日 午前6:00〜6:25
                ※記載されている放送日時はあくまでも予定です。詳しくは番組表でご確認ください。 

                中国語と日本語両方でナレーションを担当しております。



                それから、
                季刊 「中国語ジャーナル」付録CD
                ナレーション
                毎期CDの冒頭と最後のナレーション(中国語)を担当しております。


                また、5月26日に、
                「中国語ジャーナル」季刊化記念特別セミナー
                相原茂先生の中国語発音講座
                にゲストとして出演します。
                これから中国語を勉強したい方、中国語の発音を上達させたい方大歓迎です。
                申し込みはこちらです。
                中国語に興味のある方は是非♪( ´▽`)



                続いてCM、プロモーションビデオです。

                ANA 全日空中日通航25周年記念プロモーション ナレーション
                こちらでご覧になれます。


                そしてTOYOTA雲動計画プロモーションアニメ
                アトムとウラン役で出演しました。
                こちらでご覧になれます。
                あとCMなどにも、アトムの声で出演していました。



                そして、4月3日オンエアされた「ガイアの夜明け」で中国語&片言日本語のセリフをやらせて頂きました。
                オンエア後のお知らせで本当にすみません…orz


                最後にインタビュー掲載情報です。

                日経新聞さん

                日本語の壁越えアニメ声優に 劉セイラさんの挑戦
                日本語版

                中国語版

                こうやってまとめてみると、
                本当に色んなお仕事をさせて頂いて、すごく嬉しいです。
                全ての出会いと、出会いを繋いで下さる方に感謝しています。
                これからも心を込めて一つ一つのお仕事に取り込んで行きます。



                最後に、個人でやっている中国語と日本語のインターネットラジオも、よかったら聞いてください。(^^)
                こちらからだよ。










                | 出演情報 | 16:49 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
                起きてから寝るまで中国語
                0
                  いきなり難しすぎる! 勉強はしてるけど、なかなか話せない、という貴方、まずは短い文章から語感をつけてはどうでしょうか。

                  起きてから寝るまでの動きや心のつぶやきを聞いて口慣らしをして、知らないうちに中国語能力が大アップするはず!

                  そんな貴方に、CD付きのこちらの本をオススメ!




                  「起きてから寝るまで中国語表現700」
                  1日の「体の動き」「心のつぶやき」を中国語で言ってみよう!
                  と、
                  「起きてから寝るまで中国語フレーズ口慣らし練習帳」
                  「多角的な練習」+「つぶやき」で会話力アップ!

                  そう、お察しのとおり、こちらの二冊の本のCDは私が中国語のナレーションを担当しました。
                  毎日朝から使う動作やその時その時の心情表現を言葉にした、一番身近で素直な中国語でした。

                  私が日本語を勉強する時にも、アニメのセリフをなんとなく真似することから始まったし、今振り返ってみると、何気なく覚えたセリフが一番自然な言葉に繋がっています。
                  「ついてないわ…」とか「逃げちゃだめだ」とか「そんなのおかしいよ!」とか…(ふと思い出したのはこんなんのだけど、なんだろう(^_^;)

                  あの時にこういう本があればよかったなと、収録の時から思っていました。


                  このシリーズはアルクさんのショップでお買い求めできます。
                  http://shop.alc.co.jp/spg/search/exec/bulk/-/144/


                  それから、声優グランプリ二月号の「フレッシュ声優大辞典」に載せらせて頂きました!(((o(*゚▽゚*)o)))
                  よかったらチェックしてくださいね!
                  | 出演情報 | 10:59 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
                  チベット犬物語、明日公開!
                  0
                    いよいよ明日、日本公開です。
                    思えば、お話を頂いたのがそろそろ一年前になりました。
                    とても素敵な経験をさせて頂いて、心から感謝しています。




                    昨年試写会の舞台挨拶のあとで、日本語版テンジン役の濱田くんとのツーショットです。(^^)

                    人と動物、人と人、命と命の出会い、ぶつかり合い、調和を描いた素敵な作品なので、皆さん是非劇場でみてください(>_<)



                    そして最後に、明日の21:30〜23:00声優チャットに出ます。よかったらいらっしゃって下さい。(^^)

                    ではでは。



                    | 出演情報 | 22:33 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
                    舞台にご来場頂きまして、どうもありがとうございました。
                    0
                       6日〜11日の舞台「Precious Stone」にご来場頂いた皆さん、来られなかったが応援してくださった皆さん、どうもありがとうございました。
                      おかげさまで、千秋楽まで無事走り切りました。


                      昨日舞台で共演した、本当のバンドマン武田さんのバンドHEREさんの出演するライブを見に行きました。
                      やっぱり音楽はいい!と改めて思いました。
                      この日記を投稿したらカラオケに行こうと思います。

                      今回は私の初舞台で、たくさんの方々から応援とお祝いをいただきました。
                      本当にありがとうございました。

                      楽屋でもいつもわいわい仲良くやっております。
                      舞台の楽屋はライブやほかのところと違うルールとかもあって、
                      たくさん勉強させて頂きました。

                      楽しい女の子チーム。
                      そういえばこの写真を撮ったあと、私は髪を切りました。


                      そしたらこうなりました。



                      そういえばこの制服ともさよならしたな…

                      さあ、次の一歩だ!

                      | 出演情報 | 10:59 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
                      初舞台の初日!
                      0
                        舞台「Precious Stone」の初日が無事に明けました。
                        いらっしゃった皆様、どうもありがとうございました。
                        事務所から頂いたお花がありました。
                        本当にありがとうございます。



                        そしてとても尊敬している声優の大先輩、真山亜子さんが観にきて下さって、素敵なお花束をくださいました。

                        皆様と少ししかお話できなかったが、たくさんパワーを頂きました。

                        Twitterで事務所の先輩に「愛されてますね」と言われ、まさにその通りだと思います。
                        私は本当に皆様の愛に生かされています。

                        まだまだ書きたいことがたくさんありますが、明日もあるのでそろそろ寝ます。

                        今日きて下さった皆様、本当にありがとうございました。
                        何かご感想がありましたら是非教えてくださいね。(o^^o)

                        最後は楽屋からの一枚。徳永さんから美味しいトマトを頂きました。
                        髪型は夕べ深夜営業の美容院でミユキっぽくしてもらいました。


                        ではでは、おやすみなさい。(^^)
                        | 出演情報 | 00:26 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
                        PR
                        PROFILE
                        LINKS
                        CALENDAR
                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        262728293031 
                        << March 2017 >>
                        SELECTED ENTRIES
                        CATEGORIES
                        ARCHIVES
                        新着コメント
                        謝謝来訪!
                        ブログパーツUL5
                        MOBILE
                        qrcode